top of page

謎の円盤UFO


「謎の円盤UFO」  土曜8時と言えば ドリフの「8時だよ全員集合!」なのだが 実は裏番組はこれだった。  「謎の円盤UFO」。  どっちも見たいから チャンネルをガチャガチャ回して見てた。 なのでドリフはともかくUFOの方は まったく内容が分からなかった。  結局、その後の再放送で理解できたのだが。  沈着冷静なストレイカー大佐や 綺麗なおねーさん達に憧れたなぁ。 サンダーバードの音楽が使われているところも 痺れた。製作者が一緒なのだ。  もう1つ、これはもっと古いが 「マイティジャック」。 これもドリフの裏だった。  ただこっちは 1クールでドリフに負けを認めて 7時台に移行していった。 (実はこっちの裏は「巨人の星」。(;_;))  残念なことに 円谷さん肝いりの本格大人向け 特撮SF1時間番組だった本作は 7時台移行にともなって 「戦え!マイティジャック」という 子供向けの30分番組になってしまった。  気に入って見てた僕たちは 子供ながらに落胆したなぁ‥。  ただ、音楽は素晴らしかった!  作曲編曲、富田勲さんなのだ! 今でもときどき聴いているが カッコいい!!色あせない!!  ところでUFO。  小学5年の初夏の夕方、 外には近所のおっさんやおばはん達が まったり立ち話している。  「今日の陽は長いな。」とおっさんが言う。 確かに、もうそろそろ7時だ。  あれ?確かさっき一回、陽は沈んだはずだけど。 と思って山の上にある夕陽を見てたら 突然、音もなく消えた! そしてあたりは薄暗くなり 日枝中の野球の照明がはっきり見えた。  そしたらそこらにいたおっさん達 「こんなこともあるでな。」 と平然と言い放ち家へ帰っていった。  「こんなことは人生でも何度もない!」 と一人思ったshing118少年でした。  ちゃんちゃん。

土曜8時と言えば

ドリフの「8時だよ全員集合!」なのだが

実は裏番組はこれだった。

「謎の円盤UFO」。

どっちも見たいから

チャンネルをガチャガチャ回して見てた。

なのでドリフはともかくUFOの方は

まったく内容が分からなかった。

結局、その後の再放送で理解できたのだが。

沈着冷静なストレイカー大佐や

綺麗なおねーさん達に憧れたなぁ。

サンダーバードの音楽が使われているところも

痺れた。製作者が一緒なのだ。

もう1つ、これはもっと古いが

「マイティジャック」。

これもドリフの裏だった。

ただこっちは

1クールでドリフに負けを認めて

7時台に移行していった。

(実はこっちの裏は「巨人の星」。(;_;))

残念なことに

円谷さん肝いりの本格大人向け

特撮SF1時間番組だった本作は

7時台移行にともなって

「戦え!マイティジャック」という

子供向けの30分番組になってしまった。

気に入って見てた僕たちは

子供ながらに落胆したなぁ‥。

ただ、音楽は素晴らしかった!

作曲編曲、富田勲さんなのだ!

今でもときどき聴いているが

カッコいい!!色あせない!!

ところでUFO。

小学5年の初夏の夕方、

外には近所のおっさんやおばはん達が

まったりと立ち話をしている。

「今日の陽は長いな。」とおっさんが言う。

確かに、もうそろそろ7時だ。

あれ?確かさっき一回、陽は沈んだはずだけど。

と思って山の上にある夕陽を見てたら

突然、音もなく消えた!

そしてあたりは急に薄暗くなり

日枝中の野球の照明がはっきり見えた。

そしたら、そこらにいたおっさん達

「こんなこともあるでな。」

と平然と言い放ち家へ帰っていった。

「こんなことは人生で何度もない!」

と一人思ったshing118少年でした。

ちゃんちゃん。

Recent Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page