top of page
最先端のJAZZ理論とアドリヴ・アレンジが学べるJAZZPIANO教室!
2022 2/21現在、コロナの影響で教室は休んでいます。コロナが落ち着き次第再開します。それまでに楽典やピアノの基礎など自分で出来る事は終わらせてから来てください。ここで学ぶのは、プロの現場でも通用する実践的な内容です。★メールフォームは最下段にあります。
​★まずコード(和音)とテンションを確実に理解します。
★コードとメロディーだけの楽譜(Cメロ)を使います。
​★レッスンで取り上げる曲は実践で使える曲ばかりです。
★もちろん歌のバッキングも出来る様にします。
​★バークリーや東京の有名校と何ら変わらない内容です。

​何からやればいいのか?

バイエルとかピアノの基礎的な事は、

自分でやってきてください。

ここでは、

何を弾くのか?

どうアレンジするか?

どんなサウンドにするのか?

ad-libはどんなやり方でやるのか?

etc‥‥

という様に、創っていく、創造していくやり方を

学んでいきます。

​どうなりたい?

楽譜に頼らず自由にPIANOが弾きたい。

ホテルやパーティーの仕事がやりたい。

LiveでPIANOやキーボードを自由に弾きこなしたい。

スタンダードになる様な曲を作曲したい。

どんなジャンルの曲でもアレンジしたい。打ち込みたい。

いろんなジャンルのバンドに参加して実力をつけたい。

​自分のバンドを作って楽曲を発表していきたい。

将来、ピア二スト及び作・編曲家として生きていきたい。

​こうなれる!

コードを見て​​​すぐ、曲に合うサウンドでヴォイシングできる。

テンションとスケールをガッチリ理解できる。

アッパーストラクチャートライアドを自在に使いこなす。

もちろん、的確にテンションを入れたり抜いたりできる。

どんなリズムにも乗れてad-libもでき、バッキングもできる。

クローズからオープンまで自在にヴォイシングできる。

コード進行を分析して、コードを増やしたり変えたりできる。

ad-libに使うスケールを瞬時に選び出し使用できる。

好きな曲を分析し、そのおいしい箇所を自分のものにできる。

メロディーとコードだけの譜面で、どんなアレンジもできる。

​etc‥‥。

​実際のレッスンは?

全てのコードの作り方を理解する。

テンションも理解して即ヴォイシングに使える様にする。

コード進行のカラクリを理解する。

特にセカンダリードミナントとサブドミナントマイナーを理解する。

また代理コードを理解して使いこなす。

JAZZ特有のスケールを覚えて使える様にする。

スタンダードな曲や実践でよく演る曲を分析し、

コードを変えたり(リハーモナイズ)、

メロディーを崩したり左手のヴォイシングを考えたり

ad-libを考えたりソロ用にアレンジしたりする。

誰かのad-libのバッキングができる様に、両手でヴォイシングしたり

リズムを工夫したりしていく。

クローズドヴォイシングからオープンヴォイシングまでを

自在に駆使してアレンジ出来る人になる。

4ビートから8ビート、ボサノヴァから16ビート、

サンバ、ルンバなどのラテン、3拍子、バラードetc‥‥

いかなる音楽にも対処できる様になる。

​何でも弾きこなせてバッキングもad-libもできる人になる。

​ここだけの特典

レッスンスタジオは30分前には空けてあるので

早く来て練習してもいいです。

指の練習なら断然、生ピアノ!なので

ハノンを弾いてウォームアップしましょう。

レッスン日や時間は毎回変更出来ます。

レッスンでやる曲は模範演奏します。

動画に撮ったり録音したり

してください。

JAZZ理論など一回聞いて理解できないなら

録音して家で何度も聞いてください。

録画・録音は自由です。

質問はいつでも受け付けます。

上手くなる人、理解の深い人は

質問を山のように持って来ます。

電話でもメールでもOKです。

また、楽器購入や調律、進路など

何でも相談してください。

​これまでの実績

講師:​コード分析家 中村紳一朗

(PIANO、キーボード、作曲、アレンジ)

日枝中、斐太高校(ともに吹奏楽部)

卒業後上京。

尚美高等音楽院PIANO科卒。

JAZZPIANOを辛島文雄氏、

JAZZ理論を北川祐氏に師事。

​講師歴42年、延べ生徒数2000人以上。

(プロになった生徒も多数。)

YAMAHA PMS講師。新宿WOOD及び

新宿MACCにて専任講師。

​◽️東京にて

・18歳の頃、銀座4丁目の高級クラブにてソロピアノで初仕事。

・都内の有名ホテルやクラブ、ラウンジなどでソロピアノの仕事。

 

・その後、六本木や横浜などで様々なバンドに参加。担当はPIANO&キーボード。

アンリ菅野、エヴァマリア、麻生光希、高村みどり、斎藤美由紀、ぐるくんバンド、

39set、西荻ダイナマイツ、MASSA、ライターズなど多数。(JAZZ,ROCK,POPS etc‥)

 

・スタジオミュージシャンとしていろいろなセッションに参加。ピンキー(今陽子)の主演映画音楽、桃井かおり主演舞台音楽など多数。

 

・音楽制作者として日本テレビやTV神奈川、いろいろなビデオ作品の音楽を制作。TV神奈川「サラダボール」日本テレビ「11PM」のBGM etc‥

 

・YAMAHA振興会やドレミ出版などへのPIANOアレンジ譜の提供多数。

・音楽講師として新宿WOOD、MACC、YAMAHAなどで活動。JAZZPIANO、ROCKキーボード、JAZZ理論、作曲・アレンジを担当。芸大、桐朋、武蔵野、国立など名門音大生を200人以上指導。また生徒には多数のプロを輩出。

◽️飛騨においては‥

・窪田宏(エレクトーン)との文化会館でのジョイントコンサート。(ShingChangTrio)

 

・清水ミチコディナーショウ(ShingChangTrio)

・金沢JAZZストリート出演。(自己のバンド、Out of the BLUEにて、すべてオリジナル。)

 

・南こうせつバンドでおなじみの佐久間順平氏とのジョイントコンサート。(Out of the BLUEにて。)

・今井千香子&SPACYでの数々の演奏及び作曲及びアレンジ。

 

・水明館やホテルアソシア、グリーンホテルなどでのイベントやパーティーでの演奏。

 

・ピアニストとして数回、高山市民吹奏楽団のゲストとして演奏。(エリックミヤシロ氏と共演。)

 

・飛騨の里やマンガ王国などイベントでの演奏。

 

・YANSA21♯1♯2の作曲及びアレンジ及び制作。(すべて自宅スタジオにて制作。)

 

​・タイムリーなどのCM音楽制作。(こちらも自宅スタジオにて制作。)

 

・中村紳一朗JAZZPIANO教室主宰。多数の生徒さんを指導。​今、東京でアレンジャーで活躍中の和仁将平君もその一人。

fullsizeoutput_90e.jpeg
​南こうせつやイルカのバンド、NHKの音楽番組でもお馴染みの佐久間順平氏(vo,g)とジョイントコンサート。
加藤桂子(fl)中村紳一朗(p)山本芳朗(b)
​Out of the Blue「HANAZONO 」  Live at Aisha

​僕のオリジナルです。新宿の花園神社のイメージです。

​加藤桂子(fl) 中村紳一朗(p) サノトモアキ(b) 森誠(per)

IMG_5194.JPG
​金沢JAZZストリート出演。(Out of the BLUE)
​加藤桂子(fl)中村紳一朗(p)森誠(per)
今井千香子&SPACY (下呂交流会館)
fullsizeoutput_3328.jpeg
fullsizeoutput_4029.jpeg
fullsizeoutput_485e.jpeg
中村紳一朗(p,key) 今井千香子(vo) 松本正士(ds)
​この日は、僕の曲に今井さんが作詞してくれたものを、松本さんのドラムと僕の打ち込んだバックでのステージでした。
​昔、頼まれて高山の民謡をアレンジしました。ワザとわかりやすく作ってあります。すべて一人での打ちこみです。PCではなくシーケンサーでの制作です。
​PIANO模範演奏いろいろ(もちろんメロディーとコードだけからのアレンジです。)

​JAZZの定番曲「枯葉」の模範演奏とアドリヴの仕方の動画です。演奏はピアノですがアドリヴのやり方はどの楽器も一緒です。かなり難しい理論を説明していますので解らなくてもご心配なく。

​他の教室と何が違う

楽譜に頼らず

自分で作って行くやり方の教室です。

普通の教室は、ただ楽譜を渡して、

それをそのまま弾くだけ。

 

でもここは違います。

メロディーとコードだけの楽譜を使って

自分でアレンジしたりad-libしたり

好きな様に自由に弾いて行くのです。

 

またプロが直接教えるのもここだけです。

また、JAZZ,ROCK,POPSと

どんなジャンルでも対応出来るのはここだけです

また、よそではあり得ないのですが、

すべての曲を模範演奏します。

​録画・録音は自由です。

またJAZZ理論もわかってきます。

やる曲はすべて分析します。

なので、アレンジはもちろん

ad-libや作曲も出来る様になります。

また、よその教室の様な

発表会などありません。

ステージ衣装や出演料など

無駄な出費がありません。

もし他の教室に通ったらどうなる!?

毎週、渡された楽譜をそのまま弾くだけの

辛い練習の日々を送る。

もちろん満足に

コードの仕組みも教えてもらえない。

また、楽譜に書いてない事は

何も弾けない人になる。

そして、毎年出たくもない発表会に

大金を払って出る。

また理論を教えてもらえないので

コピーなどがトンチンカンになる。

それからなんかっていうと

ドビッシーばっか弾く人になる。

コード譜だけ渡されてもわからず、

あたふたする人になる。

イベントなんか頼まれると

焦って家中の書き譜を

かき集める人になる。

(プロはCメロを1、2冊持っていくだけ)

​★Cメロとはコードとメロディーだけの譜面。

​教室のシステム・環境

難しい書き譜のアレンジ譜は使いません。

コードやテンションをマスターして

メロデイーも自由に崩しながらアレンジしていきます。

またすべての曲を模範演奏します。

よその教室ではありえません。

もちろん動画に撮っても録音してもOKです。

 

またアンサンブルを経験してもらうための

システムが用意されています。

ベースやドラムスとあたかも一緒に

セッションしているかのような環境が整っています。

​グランドピアノ、デジタルピアノ、ドローバーオルガン、

シンセサイザー(アナログ・デジタル)、サンプラー、

Aギター、Eギター、エレキベース、ドラムス、ミキサーなどPA機材完備。

もちろん完全防音スタジオでのレッスンです。

機材はすべて実際に僕が使っているプロ用の機材です。

なので実践的なレッスンが可能です。

現役のプロに習えば

最短で目標にたどり着くでしょう!​

また、毎回日にちと時間が予約出来るので、

あなたの生活パターンを崩さず

無理なく習う事が出来ます。

発表会などありません。

無駄な出費は避けましょう。

​在校生・卒業生

守屋純子(JAZZピアニスト・アレンジャー) 帆保博康(ベーシスト・ハレガラスetc‥) 和仁将平(JAZZピアニスト・アレンジャー) 田口真(JAZZピアニスト) などプロが多数います。

他には芸大、桐朋、武蔵野、国立などの就職に困った200名以上の音大生も教えて来ました。

​いちいのママや労金の田口さん、中北の悦ちゃん、ロビン佐藤、弾き語りのバリ君などたくさんの音楽愛好家たち。

​月謝は‥‥

東京でプロのピアニストに1時間習うと

35年前でも¥15000でした。

30年前、新宿MACCで僕に習うと

月に4万円でした。

それも個人レッスンじゃなくて

1時間に同時に4人教えていました。

1時間1万円。

厳密に言えば15分1万円です。

また今の新宿WOODなら

1回30分で月に4回¥6600

それも初心者コースの2ヶ月間だけです

1時間に直せば

月に¥13200です。

​それも最初の2ヶ月間だけです。

ここは!

完全個人レッスン。

1時間みっちり、つきっきりです。

それでひと月

 

¥40000でもなく

¥25000でもなく

ズバリ¥16000です

中級になっても上級になっても

ひと月4時間 (1時間×4回)で

16000です。

1時間みっちり習って

1回1時間¥4000です!

(月謝の場合)

1回限りのレッスンなら

1回1時間 ¥ 5000です。

(ワンレッスンの場合)

この内容でこの値段は破格です!

​よそには無い

強力な保証があります。

最初のひと月目、4回4時間、

しっかりレッスンを経験してみて

なんか自分には合わないな‥と思ったら

遠慮なく言ってください。

​ひと月分のレッスン料をお返しします。

プロレベルのノウハウをあなたにすべて伝授します。

自信があります。

 

初心者のあなたこそ僕に習ってください。

変なクセのないあなただからこそ

教えやすいのです。

 

弾けなくても真剣で練習熱心ならOKです。

何度でも模範演奏します。

ドンドン動画に撮ってください。

 

また、毎週時間や曜日がずらせるので、

あなたのスケジュールに合わせやすいと思います。

 

スタジオが空いていれば早めに来て練習してても構いません。

またピアノだけじゃなく希望者には

シンセやオルガン、ギターやベースなども教えます。

 

​42年間教えてきました。

どんなレベルの人でも大丈夫です。

プロもアマも問いません。

​今すぐ申し込んだ方がいい理由

実は病気になりました。

毎週3日は病院通いです。

なので、教えられる生徒さんの数には

制限があります。

それで、曜日は病院の関係上、

月、水、金、日曜日の午後3時〜10時となります。

 

また、僕も62歳を過ぎてしまい、

そろそろ引退かなぁ‥とか思っています。

なので、やる気のある真剣な人にしか

教えたくは無いのです。

 

​巷の経験の浅い講師に習っても

ただの無駄遣いです。

またかなりの遠回りです。

習うのなら40年以上走り続けて来た

現役のプロに習うのが近道です。

もしあなたが今、一歩を踏み出さなければ、

あなたのピアノは一生

ホコリをかぶったままです。

あなたの才能も‥。

何事も早ければ早いほど、

やる気があればあるほど、

上達が早いです。

真剣で熱意がある人なら

​僕も真剣になってr教えます。

★上手くなる人は迅速に行動します。

やる気のある人だけ教えたい!という事で、

ちょっとでも興味のあるあなたは、

すぐに行動を起こしましょう!  

​僕に習わないとどうなる?

買ってきた楽譜を、工夫もなくそのまま

一生弾いていくでしょう。

かっこいい曲を聴いても、何でかっこいいのか

一生わからずに生きていくでしょう。

オリジナルとか言って曲を作っても、理論がわからないので

トンチンカンな自己満足な曲になるでしょう。

打ち込む時も、ちゃんと理論がわかって無いので

何となくぼやけたサウンドになるでしょう。

ネットのいい加減な情報に振り回されて

結局は、すごく遠回りをしたり

辞めてしまったりするでしょう。

お問い合わせは。☎︎090(4250)0579 午後3時から11時頃まで。

★メールなら24時間いつでも対応します。

お問い合わせ

送信ありがとうございました

​AishaのTOPページへ
IMG_4761.JPG
​Mighty Jackでの僕のセッティングです。
bottom of page