キビシイ現場
過酷な演奏現場の話。
ピアノ弾きは
自分の楽器を持って行けない。
もちろんエレピなら持って行けるが、
生のピアノの代わりにはならない。
というか゛別物゛だと割り切って
弾かないと、腹が立ってくる。
下高井戸の某LiveHouseのピアノ。
弾いた鍵盤が元に戻らず、
いちいち直しながら弾くしかない。
そんな現場で2~3時間ピアノと格闘した。
終わったら店主が来て
「20年ぶりに音を聞いた。」だって。
酷いピアノを弾かされたものだ。
お次は某AシアでのXマスの仕事。
あれだけ調律頼んでおいたのに
弾いてみたらドレミすらわからないほど
狂いまくっていた。
ちゃんと管理してないから、
誰かにめちゃくちゃに
叩かれたのだろう。
しょうがないので
そのままやったけど、
どんなに頑張っても無理。( ; ; )
過酷と言えば横浜時代。
高級クラブでの箱バンの仕事。
お客は、ほとんどがスキンヘッド。
坊さんとヤーさまばかり。
座って3万円の高級店。
その頃、横浜にもEイズの波が来た。
ヤーさまにも2人うつった奴が‥。
1人は横浜じゅうのホステスに
うつしてやるとほざいていた。
そして問題なのがもう1人。
朝、自分の血を注射器に2本とって
両手をコートのポケットに忍ばせて
気に入らない奴に刺すのである。
演奏中、ベースのまっちゃんが
「中村君、Eイズ来た!」
と小声で囁く。
見ると目の前に座っている。
これは怖いよ。
いつ刺されるかビクビクしながら
弾いてた。
あっ、また思い出した。
伊勢崎町の深夜の店での事。
入店するなり
サブちゃんの「函館の女」の
演奏を要求し、
帰るまで延々と弾かせる
切り込み隊長のヤーさま。
1~2時間「函館の女」ばっかり。
怖いから、他のお客も我慢してた。
切り込み隊長なので、
ある日の討ち入りで永眠。
あっ、また思い出した。
こっちは飛騨での話。
物騒な話ではないが、
強烈にさぶい現場の話。
「結氷祭り」とか言うやつ。
一応、お堂みたいな所での
トリオの演奏だったが、
いくらストーブがあっても
扉を開けた途端゛マイナス13度゛だ。
指は瞬時に悴んで
ピアノどころではなくなった。
おまけに電圧が弱すぎて
アナログ楽器はお手上げになった。
昔、ブラスの人達も演奏したらしいが、
マウスピースに唇がくっ付いちゃったらしい。
指や唇を使う演奏には
マイナス13度は無理なのである。
気持ちのいい演奏は
気持ちのいい現場じゃなくっちゃね。
ちゃんちゃん。
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