​ShingChangの独り言

November 18, 2019

「ピアノ弾きへの道 vol. 2」

高校もそろそろ終わる頃、どうしても音楽がやりたくて

周りの人に相談したら「それなら音大に行くといいよ。」と言われた。

なので音大をめざしたが、もちろん入れる学校など無かった。

本当は中学の頃から行きたかった学校があった。

POPSやJAZZ専門でカッコよくて憧れの学校

「ネム音楽院」だ。

だが、僕が高校を卒業した年に閉鎖になった。(T . T)

それで仕方がないので本屋に行って、

音楽学校案内なるものを買ってきた。

ただ、見ててもなぁ〜んもわからないので

エイャ!!と開いたページの学校に行く事に決めた。

かなり乱暴だがし...

November 18, 2019

「ピアノ弾きへの道 vol 1」

子供の頃(今からウン十年前)

クラスにひとりかふたりは、ピアノが弾ける女の子がいた。

音楽の時間なんかに先生の代わりに歌の伴奏なんかしていた。

すごく憧れた。 

羨ましかったなぁ。

当時、男の子はピアノなんか習っている子はいなかった。

なので僕も親に頼んでみたが却下だった。(T . T)

まあ、その後5年生になった頃、やっと習わせてもらったのだが、

ピアノなど買ってもらえず、電動ブーブーオルガンを買ってもらった。

念願かなって、さっそくワクワクして習いに行ったのだが、

最初に習ったのは〝バイエル〝だった。

僕がやりたかった...

November 18, 2019

「スパイスカレーはおもしろい!」

むかし僕は、カレーと言えば〝ルー〝だと思っていた。

なので、いろんな市販のルーをやたらと混ぜていた。

また、〝隠し味〝とか言って、醤油やソース、ケチャップやバター、

果ては、だしの素やチョコなんかも入れて、全然〝隠し味〝では無くなっていた。

なので出来上がるカレーは、何だかカレーと言うよりも「ごちゃ混ぜゴテゴテカレーもどき」

といったヘンテコで不味いものだった。

でも何をやったら、本格的なカレー、お店のようなカレーになるのかがわからなかった。

それでも諦めず、いろいろ本を買いあさり、何年も勉強した結果、

美味しくて本...

November 18, 2019

「お化けっているのかなぁ?」

今までに変な音や変なものには、けっこう遭遇してきた。

高校の頃、ばあちゃんと並んで仏壇の前で寝ていて

しょっちゅう金縛りにあった。それもかなり強烈な‥‥。

それは単に体が動かないだけじゃなくて〝音〝が聞こえるのである。

それもこの世の音では無い。鼓膜が震えて無いのに聞こえる音だ。

まず、遠くからエコーの様な耳鳴りの様なものが迫ってくる。

エフェクターで言えば、ディレイの戻りの回数を目一杯上げたあの感じ。

極め付けは〝声〝、それもクラスメートのいろんな奴らの声が

左と右から僕の名前を呼びながらだんだん近ずいてくるのである。

...

Please reload

Recent Posts

June 30, 2020

June 14, 2020

Please reload

Archive
Please reload

Follow Me
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square