​ShingChangの独り言

June 20, 2018

高校の頃、JAZZPIANOを習いに名古屋へ通っていたのだが、実際習っていたのはポピュラーピアノだった。「シバの女王」とか「モア」とか「ロミオとジュリエット」とか‥‥。自分が目指していたのはEL&Pのキースエマーソンだったので、かなり面食らったものだ。なので音楽室とかで弾くのは「いとしのレイラ」の最後のとことか、「太陽にほえろ!」のテーマとか、「イッツーレイト」のイントロとか、「傷だらけの天使」の挿入歌とかだった。東京に行っていろいろあって、やっと辛島さんにJAZZが習える様になった頃、トラ(エキストラ)の仕事が入り出した。最初は銀...

June 6, 2018

演奏の仕事の時もそうだけど、時間には敏感である。8時からの演奏なら、ピアノがある現場なら40分前、自前の機材でやるのなら3時間前には現場に入る。また、知らないライブハウスとかコンサートホールに観に行くのなら、それこそ時間が許すなら前の日に場所を確かめに行く。要するに心配性なのだ。何でも悪い方に考えてしまうのだ。だからライブにしても花見にしても設計図を描く。細かく描いて想像してみるのだ。それも悪い方に‥‥。例えばすんごい田舎でのライブの場合、シールド1本足りなくても終わりなのだ。音が出ないのだ。田舎の村にはシールドなど無いのだ!(失礼...

Please reload

Recent Posts

June 30, 2020

June 14, 2020

Please reload

Archive
Please reload

Follow Me
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square